物理
高校生
解決済み
写真のような回路のとき、参考書によれば「直列では電圧比は抵抗比に等しい」ということから、
「R1:R3=R2:R4」が成り立てばbcの電位は等しいらしいのですが、なぜ抵抗比が等しいと電位の降下も等しくなるのですか?
補足:(直列のとき電圧比=抵抗比は理解してます。わからないのは、抵抗「比」が等しいとき、なぜ電位が等しいのかということです。抵抗比と等しくなるのは、各抵抗の電位の比ではないのでしょうか?
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【物理基礎】運動の法則4 -摩擦力・圧力-
203
0
指数表記・有効数字・単位と接頭辞
18
0
