数学
中学生
解決済み

この問題の解き方を教えてください🙏
答えは y=1/4x になります。

fg. 3 次の直線の式を求めなさい。
(3) グラフが, 2点(-8, -2),(4, 1) を通る直線 -2). g える x

回答

✨ ベストアンサー ✨

参考・概略です

直線なので、y=ax+b

方法1

 ①変化の割合=yの増加量/xの増加量を求める
  a={(1)-(-2)}/{(4)-(-8)}=3/12=1/4

 ②y=(1/4)x+b に 座標の値を代入し、
  bについての方程式を解き b=0

 ●y=(1/4)x

方法2

 ①2組の座標の値を代入し、連立方程式を作る
   -2=-8a+b
    1= 4a+b

 ②方程式を解いて、a=(1/4),b=0

 ●y=(1/4)x

回答ありがとうございます!🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?