化学
高校生
解決済み

NaOHは、なぜ共有結合とイオン結合を持つんですか??
共有結合:非金属元素同士
イオン結合:非金属元素と金属元素
なはずなのに…🤔

回答

✨ ベストアンサー ✨

_『共有結合:非金属元素同士
  イオン結合:非金属元素と金属元素』だからてす。
_Na^(+)と、OH^(-)と、は、非金属元素と金属元素との結合なので、イオン結合です。
_しかし、OH^(-)のO原子とH原子と、の結びつきを考えると、非金属元素同士の結合なので、共有結合です。

ohs

なるほど。
NH₄Clの場合は金属元素 含まれていない、、ですよね?でもイオン結合でもあるのは何故ですか、、?
ついでにみたいな感じですみません💦

シアン

非金属同士や非金属と金属のようなものはあくまで結合の傾向であり、共有結合やイオン結合の定義そのものでは無いからです。
共有結合の話で、H2は分極をしない完全な共有結合をしているといえます。しかし、HClのような分子は電気陰性度の違いにより電子がすこしCl側に引き寄せられ、分極をします。これはイオン結合性をすこし持っているといえます。
さらに、電気陰性度の差がより大きい分子、NaClのような分子では(共有結合性は0では無いが)結合のイオン結合性が支配的になっていきます。
NH4+とCl-では特に電子はClに引き寄せられているので、できる分子の結合のイオン結合性が大きくなります。

ohs

なるほどです!ありがとうございます🙇‍♀️

ぺんぎん

_シアン さん、追加説明ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?