✨ ベストアンサー ✨
主語はthereだけ。仮主語。
there is a man (waiting to see you in the lobby)
a man (waiting to see you in the lobby)がいると訳しているが、
there is a man そこに一人の男がいる、となり、( )はa manを説明している🙇
②thereが仮主語 → thereが仮主語であれば、真主語は何でしょうか?
>a man (waiting to see you in the lobby)🙇
①主語はthereだけ。→ thereは副詞だと思いますが、副詞が主語になることは不可能ではないでしょうか?
>副詞だと不可能ですね。ありがとうございます🙇
返信、ありがとうございます。
there副詞が主語になれないということであれば、thereは仮主語ではないということですね。
ということは、a man waiting to see you in the lobby は真主語ではないということですね。
結論としては、主語は a man <waiting(現在分詞=形容詞:前の名詞manを修飾) to see you in the lobby> 全体で、isが動詞ですね。
質問者の方は「主語はどこからどこまでになりますか」と聞いていますので、a man だけではなく、< >を含めた全体を主語として私の最初の回答としました。
質問をされたさやかさんには、ご理解いただけなかったようですが・・・。
以下の点が疑問と感じましたので、質問させてください。
①主語はthereだけ。→ thereは副詞だと思いますが、副詞が主語になることは不可能ではないでしょうか?
②thereが仮主語 → thereが仮主語であれば、真主語は何でしょうか?
よろしくお願いします。