数学
中学生
解決済み
これわかる人〜、頼みます🙇♀️
(4)が分かりません。答えは4分の1になります。解説お願いします🙏出来れば分かりやすくお願いしますm(_ _)m教えてください!
15
右の図のように,y=x2
①,
y=ax2 (0<a< 1) ② のグラフがある。
①のグラフ上の点A(-2,4)を通り,x軸に
平行な直線をひく。この直線と②との交点の
うち、x座標が正の数である点をBとする。
また、①のグラフ上の点C(-1,1)を通り,
x軸に平行な直線と、①との交点のうち, x
座標が正の数である点をDとする。
(1) 関数 y=x2 について,xの変域が −2≦x≦1のとき、yの変域を求めよ。
(2) 直線 AD の式を求めよ。 y=x+2
(3) 直線 OBの傾きが 1/3 となるとき,
/D
a=
の値を求めよ。
9
(4) 線分 AD と BC の交点をEとする。 四角形 ACDB の面積が △CDE の面積の
16 倍になるとき, α の値を求めよ。
B
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
中学の図形 総まとめ!
3687
84
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8

理解するのに時間がかかりましたが、できました!教えて頂き、ありがとうございます🙇♀️