化学
高校生
解決済み

正塩、酸性塩、塩基性塩の考え方教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

①正塩……未反応のH+、OH-が無い塩
②酸性塩……未反応のH+がある塩
③塩基性……未反応のOH-がある塩

②は、金属イオン+Hイオン+非金属イオンでできている。
例えば、NaHCO3とか。
③は、金属イオン+非金属イオン+OH-でできている。
例えば、MgCl(OH)とか。

①は、HやOHが化学式に無いのはもちろんだが、
NH4ClやCH3COONa等は正塩である。
この二つの化学式にあるHは未反応のH+ではない。
NH4Cl⇄NH4+ + Cl-であり、CH3COONa→CH3COO- + Na+となり、H+はできないから🙇

苺大福

2つとも理解しました!ありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?