✨ ベストアンサー ✨
硫酸イオンがマンガンイオンと反応して硫酸マンガンになったものと、カリウムイオンと反応して硫酸カリウムになったものとがあるということです。答えになっていなければ、再度質問をお願いします。
3個ある硫酸イオンの内、2つはマンガンイオンと結合して、1つはカリウムイオンと結合しているということです。2回使われているというより硫酸イオンは2通りの反応をしているということになります。これでどうでしょうか?
上の式の左辺をみると、過マンガン酸イオンが2つあります、これは2つの過マンガン酸カリウムから生成したものなので、カリウムイオンも2つあります。また水素イオンは6つあります、これは3つの硫酸から生成したものなので、硫酸イオンも3つあります。両辺に加えられているのは、左辺だけ加えると反応式が成立しないので、右辺にも加えてあります。これでどうでしょうか?
とてもよく理解できました!ありがとうございました!

S Oだけ、2回使われているのですが、なぜですか?(青い線)