✨ ベストアンサー ✨
赤字の①=②をしてしまうと、
3x²+8x-3=2x²+5x-3
となってしまいます。これでは、=0でなくてもよくなってしまうのです。
3x²+8x-3=1 と 2x²+5x-3=1 でもいいことになるということです。
だから、右に書いてあるように、それぞれ=0の二次方程式を解いてください。
自分のやった方法では0が消去できなかったのですが、それはなぜですか?
✨ ベストアンサー ✨
赤字の①=②をしてしまうと、
3x²+8x-3=2x²+5x-3
となってしまいます。これでは、=0でなくてもよくなってしまうのです。
3x²+8x-3=1 と 2x²+5x-3=1 でもいいことになるということです。
だから、右に書いてあるように、それぞれ=0の二次方程式を解いてください。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
確かに言われてみればそうですね。納得です!ありがとうございます!!