✨ ベストアンサー ✨
この問題の本質は、4次方程式なので、本来は微分(数Ⅱで習う知識)をして最大最小を求める問題を、(ⅰ)であるようにtの2次方程式に置き換えれば数1の知識だけで求められることです。
【ここからが本題】
黄色のマーカーはXの範囲です。
紫のマーカーはtの範囲です。
(3)の(ⅰ)でy=xの式をy=tの式に置き換えて、(ⅱ)で−2≦x≦1の時のtの値の範囲を求めているので、(ⅱ)で求めたtの値の範囲で最大と最小を考えてね、という問題です。
(3)のⅢで黄色いマーカーの部分を無視してもいいのはなぜか教えてほしいです。よろしくお願いします。
✨ ベストアンサー ✨
この問題の本質は、4次方程式なので、本来は微分(数Ⅱで習う知識)をして最大最小を求める問題を、(ⅰ)であるようにtの2次方程式に置き換えれば数1の知識だけで求められることです。
【ここからが本題】
黄色のマーカーはXの範囲です。
紫のマーカーはtの範囲です。
(3)の(ⅰ)でy=xの式をy=tの式に置き換えて、(ⅱ)で−2≦x≦1の時のtの値の範囲を求めているので、(ⅱ)で求めたtの値の範囲で最大と最小を考えてね、という問題です。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
そういう事だったんですねスッキリしました!回答して下さりありがとうございました。