回答

✨ ベストアンサー ✨

√3は無理数なのに
√3=有理数 と示すことで
矛盾が生じるからb=0
ともっていきたい。

分母が0の分数はないので
b=0だとa/bが有理数といえなくなるから
b≠0としてa/b=有理数といえるようにしている。

これで最初に書いたように
√3=有理数
ておかしいやん
だったらb=0やん
てなる

Neko

わかりやすいです!ありがとうございます😭✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?