回答

✨ ベストアンサー ✨

(2)は、f(1)<0 であれば、②は軸、③は頂点の符号 は不要になります。
なぜ不要かというと、
②に関しては、f(1)<0が成り立っていれば、軸はどこにあってもいいんです。軸がどこにあっても、f(1)<0が成り立っていれば、解の1つは1より小さいところと1より大きいところに2か所必ずできます。解説のグラフのように。

③に関しては、f(x)=x²-2ax+4 であることから、下に凸のグラフであることは確定しています。であるなら、f(1)<0となる値があるのなら、頂点のy座標も必ず負になるからです。

れもん

わかりました✨️ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉