数学
中学生
解決済み

切片の求め方教えてくださ

y=1/2x-3と (5) 直線 y=-3 に平行で,直線 y= じく とx軸上で交わる直線の式を求めなさい。 5

回答

✨ ベストアンサー ✨

y=-3x (①式としましょう)と平行ですから、傾きが同じ-3ですね。仮にy=-3x+m(②式)としておきましょう。
このmを求めればいいのです。
y=(1/2)-3(③式としましょう)と②式がx軸上で交わるというのですね。
③式がx軸のどこで交わるか調べましょう。
y=0を③式に代入して、0=(1/2)x-3 となりますから x=6が求まりますね。
つまり③式はx=6,y=0の点を通過するということです。
②式にこの値を代入して、0=-3×6+mとなりますから、これを解くとm=18となりますね。 
したがって求める式はy=-3x+18となります。

みゆ

なるほど!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?