理科
中学生
答えは30cmです。教えて欲しいです🙇♂️
(3)実験Ⅱで, 物体につけた糸を50cm引いたとき, 物体は鉛直方向には何cm引き上
げられたことになるか。
かっしゃ
2 下の実験Ⅰ Ⅱ を行った。 次の問いに答えなさい。 ただし, 滑車や記録タイマー
の摩擦は考えないものとし, 100gの物体にはたらく重力の大きさをINとする
まさつ
(各9点×4 36点)
< 実験I >
図1のように, 長さ120cmの板の上に
えんちょく
100gの物体をのせ、糸を鉛直上向きに50cm 引
き上げた。 引き上げている間, 物体は直線上を
運動しており、ばねばかりが引く力は0.5Nで
あった。 物体に記録テープをつけ, 運動のよう
すを調べると、記録テープに記録された打点は
とうかんかく
等間隔に並んでいた。
< 実験Ⅱ >
図2のように, なめらかで摩擦のない
図1
記録 記録タイマー
テープ
.
100g
-120cm
記録テープの打点
図2
100g
160cm
100cm
-80cm-
かたむ
長さ100cmの板を傾け, 100gの物体につけた糸を鉛直上向きに50cm引き,この物体
しゃめん
を斜面にそって引き上げた。 引き上げるのに要した時間は2秒だった。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【3年】生命の連続性(生物の細胞とふえ方)-生殖・遺伝子-
5696
41
中学3年生の理科!
4583
87
〖化学要点〗1年~2年生中学理科まとめ!!
3316
28
中1理科総復習✡
2891
35
