Clearnoteでできること
トークルーム
Q&A
公開ノート
教科一覧
進路選び
アカウント登録
ログイン
マイアカウント
アカウントをお持ちの場合
パスワードをお忘れの方はこちら
ログイン
Clearnote
Q&A
高校生
数学
なぜaの2乗-2 が0以上じゃないのですか?
数学
高校生
1年以上前
うぃング
なぜaの2乗-2 が0以上じゃないのですか?
8 -√2≤a≤√2 解説 y=3x²+6ax+6 =3(x²+2ax+2) 題意より, つねに≧0となるαの値の範囲
を求めればよいから,x2+2ax+2=0の判別式 をDとすると D=a²-2≤0 4 (a+√2) (a-√2)≦0 -√2≤a≤√2
回答
sin theta
1年以上前
y‘が0以上になるから,2次の係数が正より判別式が正にならないことが条件です
この回答にコメントする
回答するにはログインが必要です。
ログインして質問に回答する
新規登録
疑問は解決しましたか?
解決した
解決しなかった
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
数学
高校生
約7時間
どうしてこの式になるのかわからないです ㏒2X×XのXとか、赤でかいた×2はどこからきたの...
数学
高校生
約10時間
このグラフについてでなんでy以上になるんですか?また、なんでこんなグラフになるかわかりませ...
数学
高校生
約10時間
下の式が答えです どうしてそうなるのか微分の途中式教えてほしいです🙇♀️
数学
高校生
約12時間
この2つがどうしてこれで解けるのかわからないので教えてくださいT_T
数学
高校生
約12時間
矢印の部分がわからないので解説お願いします(>_<)
数学
高校生
約16時間
不定積分 教えてほしいです🙇♀️
数学
高校生
1日
一段目の右側の変形をせずに解くことはできないのですか?変形せずに解いたら-1/2x^2−l...
数学
高校生
1日
自分で解いた時は2から3行目にする時にマイナスが出てこなかったのですが、なぜマイナスが出て...
数学
高校生
1日
右の解説で、青線のようになる理由を教えてください( ; ; )
数学
高校生
1日
どうして底15に合わせるという思考に至るんですか。私の最初の答えは完全に間違いというわけで...
おすすめノート
【数Ⅰ】2次関数とグラフ
209
4
ゆいママ
【二次関数】y=ax2 (1)グラフ・変域・変化の割合
51
0
家庭教師のアルファ
数学A 図形の性質 公式集 ※作成途中
34
0
ℂ𝕠𝕠𝕜𝕚𝕖🍪
【二次関数】y=ax2 (2)放物線・グラフ上の動点・点や図形の移動
33
0
家庭教師のアルファ
News
ノート共有アプリ「Clearnote」の便利な4つの機能
共通テストで使える数学公式のまとめ
「二次関数の理解」を最大値まで完璧にするノート3選