数学
中学生
解決済み

赤線の部分の−2はどこから出てきた数なのですか?

1 (2) x 2 + 4x + 2 = (x² + 4x+4)=2 = (x + 2)² - 2 = {(√√5-2)+2}2-2 =(√√5)2-2=5-2=3

回答

✨ ベストアンサー ✨

+2 を +4-2  に変えています。

星屑

ありがとうございます!
なぜ変える必要があるのかとということと変えずに計算できる方法があれば教えていただくことは可能ですか?

きらうる

たぶん、x=√5-2を代入したのだと思いますが、
このような因数分解の形を取らなくても、
x²+4x+2に直接代入して計算しても同じ値が出ますので、無理に因数分解する必要はありません。

星屑

なるほど、詳しくありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?