wishの仮定法
S wish S'+過去形〜「(今)〜であればいいのになあ」
S wish S'+過去完了形〜「(その時)〜だったらなあ」
S wish S'+could have p,p「〜できていたらなあ」
S wish S'+would do「〜してくれるといいなあ」
S wish S'+could do「〜できるといいなあ」
いずれも実現が難しい場合に用いる。
だから、
I wish you would pass the exam.は失礼
仮定法ではなく直接法で
I hope you will pass the exam.
251
③
現在に対する願望
252
②
last nightとあるので過去に対する願望
253
②
未来に対する願望
上の5つを覚えるしかありませんか?
これらの問題を解くコツとかありませんか?