地理
中学生
解決済み

中1でならう、時差 が苦手で、
どうやったら公式を覚えられますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

<学校の先生が教えてくれたやり方>
①本初子午線(ロンドン)を原点、東経をプラス、西経をマイナスとする数直線で考える。
②24時間制で考える。
③計算を筆算でする。
例 17日 14:00⬅︎これは求めたい場所の時間
ー) 18時間 ⬅︎これは時差
↓1日(24時間)借りてくる
24:00
16日 14:00→38:00
ー) 18時間
16日 20:00
筆算の符号は、時間を求めたい国と別の国が東経側にあるか西経側にあるかで決まります。

こういうやり方見ながら何回も解くしかないかな🤔
一度経度がわかる国で数直線を書いて自分でどことどこの国の時差がどれくらいかというのをやってみてはどうでしょうか?
長文ごめんなさい🙏🏻

guest

こんなに、詳しく教えて下さり
ありがとうございました ♡(°´ ˘ `°)/

参考にします ◟̑◞̑
ベストアンサー にしますね ❀(*´▽`*)❀

事実上の退会

いえいえ(*`・ω・´*)ゝ
ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン

この回答にコメントする

回答

公式とかは分からないけど、

国と国の時差を求めたいなら
時計と同じように考えるといいよ🙌

※画像汚くてすみません!

guest

こんなに、わかりやすく教えて下さり
ありがとうございました (;_;)!

字もお綺麗で
見やすいです \(*´▽`*)/

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?