物理
高校生
解決済み

下の画像のような問題で、

ωを求めるのに運動方程式を立てて
ma=F
x=1.0のとき、
m(-ω^2x)=-4と立てたのですが、
考え方あってますか?
あと、加速度aを正に定めたのですが、その場合、a=ω^2xではなく、a=-ω^2xとするのですか?
a自体は正だけど、ωで表すと符号が逆になるということでいいのでしょうか?

また、x^2=-2
x = √2 って問題ないですか?

また、別解があれば教えてください!
よろしくお願いします。

回答

回答

ばねの単振動とかんがえる。

ばね定数k=4.0N/1.0m=4.0N/m
質量m=2.0kg

固有角振動数
ω=sqrt(k/m)=sqrt(4.0/2.0)=1.4 rad/s

周期
T =2pi/ω= pi/sqrt(2) = 2.2s

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?