数学
中学生

下の問題解いてください!↓
二次方程式Xの二乗+ax+b=0の解が-4、3のとき、aとbの値をそれぞれ求めなさい。

二次方程式

回答

axの2乗+bx+c=0 で、
解=α,β のとき
(違う記号ですが…)
b
α+β=-─
a
c
αβ=─
a

というのがあるので、
xの2乗+ax+b=0で、解=-4,3のとき、
a
-4+3=-─
1
-1=-a
1=a
b
-4×3=─
1
-12=b

間違ってたらスミマセン(*´・人・*)

ちぇりぃ

見直したら分かりずらかったので…💧

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?