数学
中学生
解決済み

これ、負の数使いますか??
分かる人教えてください!

回答

負の符号使いますよ!
基準の羅臼岳の標高が1661mなので、
羅臼岳の標高より低い知床岳を
1661m-1254mで
-407mと表します‼

♡☞otoha☜♡

あぁー!ありがとございます!

♡☞otoha☜♡

(2)は…どうやってやるんですか( ˊᵕˋ

花音。

どういたしまして♪

♡☞otoha☜♡

頭悪過ぎて(><) ゴメンなさいw

花音。

(2)の男体山は2486mなので、
基準の羅臼岳の標高1661mよりも高いんです。
(1)のときと同じように
標高の高い方から低い方を引いてあげるんです。
計算すると...
2486m-1661mで
+825mと表せます‼

長々とすみません!
分かりにくかったらすみません!

長々とすみません!

♡☞otoha☜♡

いえ!てか遅くなってごめんなさい!

この回答にコメントする

羅臼岳の山頂からみると男体山はもっと高いとこにあるわーってなるんで正の数です。具体的には2486-1661です。基準となる値を引くんです。

♡☞otoha☜♡

2486➖1661を引くんですか!

この回答にコメントする

低い標高を負の符号を使うだから(1)は使います。1254-1661ですね

ぎん

羅臼岳の山頂から見ると低い山があるでしょう。

♡☞otoha☜♡

ありがとー!(2)は、両方使わないんですかー?

♡☞otoha☜♡

低い山…?

ぎん

羅臼岳の山頂の人が知床山の山頂をみると自分より低いところにあるぞ。と思うということです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?