数学
高校生
解決済み

2014年九州大学の過去問です
(2)の書き出し、グラフについてなんですけど
この問題でグラフを書くことは求められていなかったので私は増減だけ求めて概形を書きました。
そうしたら写真のようにグラフの凹凸が異なるということで減点を受けました。
凹凸は必要ないと思って求めなかったのですが、本番の試験でもこういう場合、凹凸が異なると減点になるのですか…??

回答

✨ ベストアンサー ✨

私も必要無いと思いますが、y’’とその符号は暗算できるレベルなので、多少は気にかけた方がなお良いです

注意して欲しいのは、(2)では接線に全く触れてないですが、もし接線と〇〇で囲まれた〜となると凸凹は気にしないと確実に減点されるでしょう

最後に大学側が減点するかどうかですが、これはなんとも言えないです
模試とかでは細かいとこまで減点されることはしばしばありますが、入試では物凄く細かいとこまで減点することは個人的には無いと思っています

風菜

なるほど…とても参考になりました!
簡単に求められる範囲では凹凸も意識してみようと思います!
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?