解説しまーす。
まず円は360度でアール。
それを6個の点で等分してるよね?
だから、点と点一個ぶんで、
なんと!
中心角60度ができまーす!
中心角は円周角の2倍なので、
ひとつの辺の円周角は30度でーす。
だから、右下の三角形の右下と左下の角が分かるよね?
右のほうの角は弧が3つの辺を持っているのでその円周角は30×3で90度でーす。
左下は一つなので30度でーす。
んで、外角の関係で、90+30で
答えは120度!!!!
わかったかな?
解説しまーす。
まず円は360度でアール。
それを6個の点で等分してるよね?
だから、点と点一個ぶんで、
なんと!
中心角60度ができまーす!
中心角は円周角の2倍なので、
ひとつの辺の円周角は30度でーす。
だから、右下の三角形の右下と左下の角が分かるよね?
右のほうの角は弧が3つの辺を持っているのでその円周角は30×3で90度でーす。
左下は一つなので30度でーす。
んで、外角の関係で、90+30で
答えは120度!!!!
わかったかな?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!!
わかりました!!
ありがとうございますれ