数学
中学生

わかる方、解き方を教えてください🙏🏻

ちなみに答えは、120°です

回答

解説しまーす。
まず円は360度でアール。

それを6個の点で等分してるよね?
だから、点と点一個ぶんで、

なんと!
中心角60度ができまーす!

中心角は円周角の2倍なので、
ひとつの辺の円周角は30度でーす。

だから、右下の三角形の右下と左下の角が分かるよね?

右のほうの角は弧が3つの辺を持っているのでその円周角は30×3で90度でーす。

左下は一つなので30度でーす。

んで、外角の関係で、90+30で

答えは120度!!!!

わかったかな?

MIYU

なるほど!!
わかりました!!
ありがとうございますれ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?