✨ ベストアンサー ✨
p(x)が(x-1)の二乗で割り切れるということは、
p(x)=(x-1)Q(x)+0のとき、Q(x)は(x-1)を因数に持つということは理解できますか?Q(x)=x-1とはなりません。p(x)=〜〜〜の式は本来書かないといけないんですが解説はちょっと省いてます。
回答の一行目と二行目を併せて考えてください。
p(x)は(x-1)の二乗で割り切れる→p(x)は(x-1)(x-1)の因数を持つ。
すなわちp(x)=(x-1)(x-1)Q'(x)+0と表せる。
↓
p(x)=(x-1)Q(x)+0から、Q(x)は(x-1)の因数を持つと言えますね。
なんとなくわかったかもです!ありがとうございます!!
すみません、Q(x)が因数を持つ理由を解説してもらえますか?
全然理解できなくて…