国語
中学生
解決済み

画像の問題の解き方を教えてください🙏💦💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

目的語の有無で判別します。

「○○を~する」のように、「○○を」がないと文意がそのままでは成り立たないようなものが他動詞、単に「~する」だけで成り立つものが自動詞です。

例)「投げる」→「○○を」が必要なので他動詞、
「鳴く」→「○○を」はいらないので自動詞

sara💗 

ありがとうございます🙌

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?