数学
中学生

解き方を教えてください🙇‍♂️
お願いします🙇‍♂️

回答

⌒ABを回転させると球の半分になって、
弦ABを回転させると円錐になります!
球の半分から円錐引けば出ますよ!!

ちなみに…
球の体積の出し方は4/3πr³です!!
円錐は半径×半径×π×高さ×1/3なので、
18π+9π=27π

27π立方センチメートルだと思います!
違ったらごめんなさい🙇‍♀️

neon

分かりました
やってみます

りーこー

+じゃなくて、-なので、9πです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?