英語
高校生
解決済み

202

breaking じゃだめなんですか?

答え理解できるんですけど、breakingでもいいじゃんって思っちゃいます

回答

✨ ベストアンサー ✨

車が自分で壊れた(breaking)のではなく、何らかの原因によって壊された(broken)ということから受動態になるのだと思います!

すう

なんかわかったきがしますけど、ひねくれてますが質問しちゃいます😂🙏

壊されたは受け身、ingは自分で壊したことになるんですか?

Kev

イメージとしてはそれで合ってます。a breaking carと聞くと自分で勝手にバラバラと壊れてくような映画のようなシーンを想像します。a broken carなら誰かによって壊された状況を。

ゲスト

受動態の文を訳すと"〜される/た"になります。
例えば、あなたがこの車を壊したとします。(すうさんは車を壊した) これについて見方を変えると、車はあなたに壊されたことになります。(車はすうさんに壊された) 今回の問題文に出てくる車は後者の方なので受け身になります。
現在分詞は自分で壊したと言ってしまうと極端になってしまいますが(すみません…)、自分以外の要因によって壊されるのではなく、自然と壊れる老朽化であったり、今現在壊れているところであったりするということです。
これはなかなか理解しにくいところだと思います!そのため、私には説明がなかなか上手く出来ず本当にすみません…

すう

いまのすごくわかりやすかったですわかりました😌💖🙏
ありがとうございます返信早くてうれしいてます😌💖🙏

ゲスト

そう言っていただけて私の方こそ嬉しい限りです!
ありがとうございます!!
これからもお互い勉強頑張りましょう!

この回答にコメントする

回答

簡単に言えば、ing形は「名詞、現在進行形、形容詞」の3つの使い道があります。
名詞としては、“I like swimming.”や“Speaking English is easy.”など、例で言えば読書や英語を話すことなどと、名詞として使われます。
現在進行形としては、一般的に「今~しているところ」を表す使い道です。
最後に形容詞としては、主語によってingかedに使うかが異なります。202の問題でingを使うと、そもそもfoundがbe動詞ではないので、英文として不自然になる上、無理に和訳すると「私が見つけることは、路上で(人に)車を壊させる」のようになってしまい、これこそ意味深過ぎる文章になってしまいます。なので、受動態にするのが最も自然な答えになります。

説明が下手な上に長文すみません💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?