物理
高校生

電場がした仕事と電荷がした仕事の符号の付け方(+や-、0)がイマイチ分かりません。どなたか分かりやすく説明お願いします。コツなどを教えていただけたら幸いです。

回答

分からないのは符号の付け方ですか?

仕事は力かける距離なので、力が働いた方に動いたら正で、直角なら0、力が働いてる方と逆に進んだら負です。
これは電場だろうが電荷だろうが重力だろうが全部一緒です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?