理科
中学生

なぜ反応後の塩化物イオンに2がつくのですか?

回答

CuCl2の係数が1なのはそれがまとまって(結合)して一つで振る舞うからで、
電離したら文字通り離れてCu2+とCl−2つになるというだけです。
ひとつの粒子だったのが電離して3つのイオン粒子になるんです。数合わせもくそもないです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?