数学
中学生
解決済み

急いでます😭
解き方を教えてください
ウの答えは2019
エの答えはx=19 です🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

ウの印刷はミスで、+じゃなくて上に書いてある×ってことで良いですか?
もしそうなのであればこんな感じの考え方だと思います。

そういうことです!!
とてもわかりやすい回答ありがとうございます💭✨

S.N

見にくい字で申し訳ないです(-_-;)
勉強頑張ってください!

全然です!!!
ありがとうございます😊😊

この回答にコメントする

回答

分子=1011²+2×1008×1011+1008²
はx²+2xy+y²=(x+y)²の公式を使うと、
分子=(1011+1008)²=2019²

分母=1010²-1009²
はx²-y²=(x+y)(x-y)の公式を使うと、
分母=(1010+1009)(1010-1009)=2019

よって、分母分子を2019で割ると、答えが2019

きらうる

y=√x²+80を 両辺2乗すると、
y²=x²+80 
→ y²-x²=80
→ (y-x)(y+x)=80
かけて80になる整数は、1×80,2×40,4×20,5×16,8×10
1×80のとき、y-x=1,y+x=80 となる整数x,yはない
2×40のとき、y-x=2,y+x=40 となる整数はx=19,y=21
したがって最も大きいxは19になる。

なるほどぉ!!!
ありがとうございます💭💭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?