漢文
高校生

この問題の答えが
我安くにか適帰せん。
となっていたのですが、どうして最後に「や」をつけないんですか?

回答

「や」はかっこでくくってあって、読むときもあれば読まないときもある、ということです。
「也」「乎」などの、疑問の意味で文末につく助詞があれば、「や」と読みます。
「矣」は置き字と呼ばれ、書き下し文では読みません(本場の中国人は読みますが、日本人は送り仮名にして意味をつけるので読まないんです。ぜひ漢文の文法書の置き字のところを見てみてください)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?