✨ ベストアンサー ✨
ought to は〜すべきという意味の助動詞です
このtoの後は動詞の現在形しか来ません
shouldとほとんど同じような使い方ができます
2、3は明らかに違います
tellの場合ですがsoonerが付いているので何かと比べているような表現です
なんとなく違和感があります
ought to (又はshould) have 過去分詞
で(実際はそうではないけど)〜すべきだったのに
という表現があります
この文の訳だと
もっと早く言ってくれたら良かったのに
という風になります
なので文としては④が1番自然です
ありがとうございます!