✨ ベストアンサー ✨ ぽきぃー 8年弱前 三角形を2等分する直線はある一点を指定されます。 その一点の対辺の中点を通ると2等分されます。 理由は画像をご覧ください。 coco 8年弱前 ありがとう 式も教えていただけたら嬉しいです ぽきぃー 8年弱前 中点を求める式ですか?それとも直線を求める式ですかね? coco 8年弱前 直線の式です ぽきぃー 8年弱前 (9,−3),(3,−1)を通る直線は y=ax+bに代入して、 −3=9a+b −1=3a+b →a=−1/3,b=0 y=−x/3 2番も同様にやってみて下さい。 coco 8年弱前 ありがとうございます この回答にコメントする
ありがとう
式も教えていただけたら嬉しいです