数学
中学生
解決済み

数学です。(一次関数)問題の答えとその解き方を教えてください🙇💦💦

【問題】直線y=-4x-1に平行であり、直線y=3x-6とy軸との交点を通る直線の式を求めなさい。

お願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずy=-4x-1に平行って事はグラフ傾きが同じという意味なのでy=4x+bになります。bはどう求めるかというと、【y=3x-6とY軸の交点】というとこに注目して切片というのはxが0のときのyの値なのでY軸との交点ということは…?ていうのを考えれば答えは出てくると思います。

sara💗 

-4x-6になりますよね?
分かりやすい説明ありがとうございました!🙌

ゆー

そうなるかと思います
僕も数学苦手なのでよくわかりませんが!w間違ってたらほんとすんません

sara💗 

学校で答えあわせをしたら、あってました。
あらためて、ありがとうございました🙇💞

ゆー

合ってて良かったです!
教えたこちらがわも勉強差せてもらました!w

sara💗 

😊✨✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?