数学
中学生

(x+1)(2x-5) これどうやって展開すればいいんですか?

回答

そのまま順番に
2x^2+(2−5)x−5
2x^2−3x−5

SsasuIIta

^この記号何?

乗数を表します。
2x^2で2xの2乗です。

SsasuIIta

なぜ途中(2-5)xになるのでしょうか?

xの係数をまとめて計算しているだけです。

(x+1)(2x−5)
2x^2−5x+2x−5
2x^2−(5−2)x−5
2x^2−3x−5

SsasuIIta

どこの係数ですか?

xです。

SsasuIIta

理解しました笑
お手数をお掛けしました。ありがとうございましたぁ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?