数学
高校生

この問題教えてください!

回答

円周角の定理より弧CDが共通なので∠CBD=∠CED
つまり、∠CED=x
また直線ADは円Oの半径なので∠AEDは90°である。
よって、x=43°

図が汚くてすみません💦
x=43°であってますでしょうか?

分からないところがあれば遠慮なく言ってください☻

ゲスト

ありがとうございます💕

申し訳ないのですがこの問題も教えてもらえますか?

サ キ

これは方べきの定理をつかいます!

方べきの定理よりPT²=PA×PB
x²=3×(3+4)
x²=3×7
x²=21
x=√21

だと思います!
あってますか?
間違っていたらすみません!💦

この回答にコメントする

43°

ゲスト

なぜそうなるのか教えてもらえますか?🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

K

EDに直線を書く
∠AED=90° ADは直径だから

∠CED=∠CBD 孤が同じだから

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?