理科
中学生

この(5),(6)が分かりません!!
誰か教えてください🤲💧

電圧

回答

(5)は(2)と(3)の答えを足したらでます。
R2.R3からなる並列回路を1つの抵抗とみなし、
R1と直列回路になっていると考えれば、流れる電流は同じなのでR2.3それぞれに流れる電流の合計と、R1に流れる電流は同じだからです。
(6)は(5)で出した電流をつかって、R1にかかる電圧を出します。
直列回路において、電源の電圧はそれぞれの抵抗にかかる電圧の和なので初めに与えられている12Vと出した電圧を足せばいいです。
以上を参考に計算してみてください。
ここがわからないなど細かい指摘があれば言ってください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?