(5)は(2)と(3)の答えを足したらでます。
R2.R3からなる並列回路を1つの抵抗とみなし、
R1と直列回路になっていると考えれば、流れる電流は同じなのでR2.3それぞれに流れる電流の合計と、R1に流れる電流は同じだからです。
(6)は(5)で出した電流をつかって、R1にかかる電圧を出します。
直列回路において、電源の電圧はそれぞれの抵抗にかかる電圧の和なので初めに与えられている12Vと出した電圧を足せばいいです。
以上を参考に計算してみてください。
ここがわからないなど細かい指摘があれば言ってください。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
〖化学要点〗1年~2年生中学理科まとめ!!
3316
28
【夏まとめ】中学理科公式まとめ。
2824
22
【中学理科】二年生の範囲まとめ
1770
34
これで理科の計算はperfect ✨
1249
13