✨ ベストアンサー ✨
ナイロン6,6です。
鋼鉄よりも強く、クモの糸より細い、というキャッチフレーズで売られたそうです
・・?
もう一度文章よく読んでみてください。
日本初はビニロンですね
ん?でもそうなるとナイロン66ができた後に
ナイロン6 ができたから...
世界初はナイロン6 6 (アメリカ)
2番目はビニロン(日本)
3番目はナイロン6 (日本)
ということですか!
日本すごいですね。合成繊維が当時の技術でそう簡単にできるとは考えにくいのでこれであってますかね?
1880~半合成繊維・レーヨン・アセテート繊維などの時代
1930 高分子化学の基礎がわかる(シュタウディンガー🇩🇪)
1935 ナイロン6,6 (デュポン社🇺🇸)
1939 ビニロン(大日本紡績🇯🇵)
1941 ナイロン6(東レ🇯🇵)、PET(キャラコプリンターズ🇬🇧)
1950 アクリル繊維(デュポン社🇺🇸)
ざっと調べたらこんな感じでした👋
ナイロン6もPETも発明の年です。
ただ日本は開発したものの戦争の影響で工業化が遅れたそうですし、PETの特許とったのは1953年デュポン社だそう
丁寧にありがとうございます!
ナイロン66はアメリカではありませんか?