✨ ベストアンサー ✨
やり方というのは式の作り方ということで大丈夫ですか?
Oは-2で4個あるから-8になるというわけではないんですね!
じゃあ酸化数ってどんな時に使うんですか?
Oが単体であれば−2が電荷ですが、今回は「過マンガン酸イオン」というイオンの一部に過ぎないので関係ないです。
酸化数は、酸化還元の分野では酸化剤か還元剤かを見分けることができます。
今求めている電荷が酸化数です。
MnO4の酸化数は−1、Hの酸化数は+1...といったような感じです。
酸化数は電子のやりとりと言い換えることができますが、この時、電子を失うことを「酸化された」電子を得ることを「還元された」といいます。
また、酸化された物質を「還元剤」、還元された物質を「酸化剤」と呼びます。
とてもわかりやすく最後まで教えてくれてありがとうございました!
いえいえ⸜(* ॑ ॑* )⸝


③で電荷ってどう求めたらいいんですか?