数学
中学生
4番教えてください!
解説もお願いします!
答えは(0,-12)です。
の? の変載求めなさい。(427 ミッミの )
須2A HB を通る直線の式を求めなさい。 (フー )
D の座標を求めみなさい。 D(の , )
語央向RIをとりり へODF をつくる。へODF の面積とへAED の面積が等しくなる
座木を求めなさい。
央議点Iは症直線@D について, 原点と同じ側にとるものとする。TF (
r
3
回答
点Cの座標と
直線BCの傾きを求めて
点Aの座標と、直線BCの傾きを一次関数の式に代入します。(←線BC平行ADだから)
それで切片bがでます
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
AD平行BCから
Cのx座標はBのx座標プラス4です。
理由は、Dのx座標はAのx座標プラス4だから。
よって、Cの座標は6.-9です。
ここからBCの傾きを調べると
-2になります。
一次関数の式y=ax+bに
A(-4、-4)、傾き-2を代入して
切片bは-12です
分かりやすく教えてくださり、有難うございます!
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
【数学】中3公式まとめ
1263
7

分かりやすく教えてくださり、有難うございます!