✨ ベストアンサー ✨
「変量yの値を何倍かして得たデータの分散が変量xの分散に一致した。このとき変量yを何倍したのかを求めよ」って問題ですから倍率をkとおいて方程式を立てるというやり方が自然だと思います
(ii) の問題でなぜu=kyと置いたのでしょうか?
step2の解説お願いいたします!
✨ ベストアンサー ✨
「変量yの値を何倍かして得たデータの分散が変量xの分散に一致した。このとき変量yを何倍したのかを求めよ」って問題ですから倍率をkとおいて方程式を立てるというやり方が自然だと思います
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!
問題の意味がわかっていなかったようです
たすかりました!ありがとうございます!