✨ ベストアンサー ✨
仮定法過去は今現在の願望
I wish I could be a bird.
(私が鳥ならなぁ) は今の話
それと同様に
仮定法過去完了は過去の話
I wish I had learned the piano.
(ピアノを習っていればなぁ)は過去の話
仮定法は今から言うことはあり得ないことですって表明するために使われるものです。
wish使わなければもう少しわかりやすいかもしれない
if I were a bird,i would go to the America.
(もし私が鳥なら、アメリカまで飛んでいくのに)
wereって普通二人称に使うものですよね。
一人称ならwasのはずなのに、わざわざここでwereを使うのは"おかしな文法だから今言ってることはただの妄想(あり得ないこと)"って表明するためです。
名前は仮定法過去と言っていますが、現在のこと
仮定法過去完了は過去のことを示します。
丁寧に説明していただきありがとうございますm(_ _)mよく分かりました。