英語
高校生
解決済み

「ピアノを習っていればなぁと思いました。」という文で、ピンクの方ではだめな理由を教えてください。仮定法過去完了や仮定法過去が分かりません。

grish 『 oid ps pj ad 亡の牙理 yrished 』 jad jearned th

回答

✨ ベストアンサー ✨

仮定法過去は今現在の願望

I wish I could be a bird.
(私が鳥ならなぁ) は今の話

それと同様に

仮定法過去完了は過去の話

I wish I had learned the piano.
(ピアノを習っていればなぁ)は過去の話

仮定法は今から言うことはあり得ないことですって表明するために使われるものです。

wish使わなければもう少しわかりやすいかもしれない

if I were a bird,i would go to the America.
(もし私が鳥なら、アメリカまで飛んでいくのに)

wereって普通二人称に使うものですよね。
一人称ならwasのはずなのに、わざわざここでwereを使うのは"おかしな文法だから今言ってることはただの妄想(あり得ないこと)"って表明するためです。

名前は仮定法過去と言っていますが、現在のこと
仮定法過去完了は過去のことを示します。

唯花

丁寧に説明していただきありがとうございますm(_ _)mよく分かりました。

この回答にコメントする

回答

仮定法は現実と理想の差を時制のズレによって表しますから、現在の理想を述べる時には現在から一つ時制をずらして過去形に、過去の理想なら過去完了というように述べます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?