数学
中学生

この問題わかるかた教えてください!!

加 ※の連立方程式を解きなさい。 0 松 テー16 ー3r十4ヵ三24
数学 中学生 中2 連立方程式

回答

1番の問題は

2x+5y=-16に×3をしたら
6x+15y=-48になって

-3x+4y=24に×3をしたら
-6x+8y=48になります。
これらを加減法で解くと
23y=0になりy=0になります
y=0を2x+5y=-16に代入すると
2x+5×0=-16
x=-8
答えがx=-8 y=0になります。

2番の問題は
27x+-6y-1=0に×3をしたら
-21x+18y=-3になります

5x-9y+4=0に×2をしたら
10x-18y=-8になります。
これらを加減法で解くと
-11=-11になりx=1になります
x=1を7x-6y=1に代入すると
7×1-6y=1
y=1
答えx=1 y=1になります

分かりにくくてすみません😣

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?