英語
高校生

①I'm sorry to have kept you (waited/waiting/wait) so long.
②I have a taxi (waited/waiting) , so I'll have to leave soon.
①はwaitingだと思うのですが、②がよくわかりません。文脈的に、受動でもいけるのでは?と思うのですが…
教えてください…!

回答

a taxiとwaitingには主語と述語の関係があります。
タクシーが「待っている」のであって、タクシーが「待たれている」のではありません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?