数学
高校生
12番の問題で、解説を読んでいたのですが、カギカッコのところまではわかるのですが、なんでピンクの線のようになるのかわかりません( ; ; )ピンクの線の部分はどうやって求めるのですか、?
山3| <。 》 を実数とする。ヶの方程式 9一gz2上6上13ニ0 が 3十2: を解にちつとき,
GR 2= | |であり, 他o解は
中と
還
人 3:るお特穫か
ずる 雪数 yoyo
イタタークとを交oe も、 っ
% #et)+6。
Ts 4 了 ISso
222x+ (s+2)(?-2の6
き
あー2kt.2r wtて条りの ムる
である。
形数首3t る解ら そう? $、
=22邊示例るる.
:石八必は
得式の解になる。 325, 3一2 を解にもつ2次方程式は
ー((3+20+(3-29二(3+203一29ニ0 すなわちァ*ー6z13=0
よって, ニーoz2 0z寺130 は *"ー6z二13 で割り切れる。
割り算の余りが 0 であるから 69上上2 Cs
ィ7このとき パー5巡7z二13ニ(メー6z二13メ+1)
これを解いて gニ75, 9ニ
ょよって, もう 1 つの他の解は ォー1
2 次方程式の解と係数の関係により ce填8ニ1, og
3 次方程式のも う 1 つの解を7 とすると。 3 次方程式の解と係数の関係により
<+ キィニー9, 98二87二7c三の, 987三 1 よって=ー(g寺一7ニー1一7……
2=q8二7(8+@)ニー1+7 ② (-17=ー1 @
のから 7=1 これを⑩jのMeAEc 9ニョZie=0
したがって g=ー2, =0. もう 1つの解は1
プ(?*) ニー(g寺1*二6 とおく。
7(①) =ゼー(g+1)・1+g三0 から。 了(*) は *ー1を因数にもつ。
プア(⑦) =テー1Xz7キテーの)
ょって, ①は ー1(22+*ーの=0
(①) =-1のとき, ①ほ ター1(2+ァ+1=0
ょよって, ①の解は 。 *=1 =
図 =1のとき, ①は ばー1(キメー1=0.
よって, ①の解は デル 5
(⑳ ⑪⑩ の異なる実数解の個数が 3 個となるためには, エメーg三0 が 1 でない暴な.
2 つの実数解をもてばよい
キテメーg三0 において *ニ1 とすると, 1+1gニ0 から
?三2 よっで eg和き2 の @
また, +ェーg0 の判別式を とすると
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
わかりましたありがとうございます!