✨ ベストアンサー ✨
指示形容詞のthatです。
「その研究者」の「その」に当たる部分です。
researcherを修飾してます。
それ(答えとなる部分)を言った研究者は1人に特定されるので、thatでその人だということを示してます。
what は関係代名詞で、 what S V で「SがVすること」です。
Do you remember what S said?
「Sが言ったことを覚えていますか。」
この形で覚えておくと応用が利きますよ!
回答ありがとうございます!1人のときにthatが入るということでしょうか?whatの次に主語がくると覚えておいたら大丈夫なんでしょうか?
会話や文の流れでその"職業"の人で1人の時にthatやtheなど使うのが自然かと思います。
先に述べたように、1人に特定された時です。
例えば、先生達が言った場合、言った人は1人のある先生ではなく、何人かの先生が言ったことなのでthatをつけず、the teachers となります。
そうです。
この文の場合、Sは人になるのが普通です。
私 彼 彼女 人名 など
説明下手ですいません。。
わからんとこまた聞いてください!
訂正
1行目、「指示形容詞」→「指示代名詞」です。
すみません。