回答
道の面積S㎡は外側の正方形から内側の正方形をひいたものだから
(外側の正方形の1辺の長さはa+h+a=2a+hで、
面積を求めるため1辺×1辺=1辺の2乗)
S=(2a+h)2乗-h2乗
=4a2乗+4ah+h2乗-h2乗
=4a2乗+4ah …①
道の中央を通る線lは
(点線の正方形の1辺の長さを考えると
2分の1a+h+2分の1a=a+hで、
それが4本あるから4(a+h)=4a+4hになります)
l=4(a+h)
=4a+4h だから
al=a(4a+4h)
=4a2乗+4ah…②
①,②よりS=al
使う部分の長さや面積をそれぞれ表せるかどうかがポイントです。
教えてくださりありがとうございます🙇💦
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
中学の図形 総まとめ!
3687
84
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8

教えてくださりありがとうございます🙇💦