物理
高校生

答えが5秒になるのですが、どうしても2+√13にしかなりません。考え方はまず最高点までを求めて最高点までが2秒、最高点までの距離は39.2m。そこからビルの高さを足して39.2+24.5=63.7
そしてx=v0+2/1gt²より、t=√13
やり方が違うのであれば教えてください

高さのある地点からの鋼方投射 高き 21.5 mのビルの屋上から・ 小球を水平と角 30' をなす向きに。 39.2m/s の連きで投げ上げた。 637 」> (1) 小球が地面に達するまでにかかる時則は何 か。 ニー 二(< 上) の1 「 の=46-f75† = ③⑳ * gdは 3 (の) 小時地面に連したと| 2のWenか
高2 放物運動 斜方投射

回答

高さが違うよね。
x=19.6×2−gt
=19.6×2−9.8×2
=19.6
だからビルの高さを足して19.6+24.5=44.1

オレンズ

44.1で計算した場合答えが合わなかたのですがどこにミスがあると思いますか?

hirohiro

44.1=2/1gt^2
44.1=4.9t^2
t^2=9
t>0より、t=3
よって、2+3=5秒

hirohiro

いわゆる放物線運動の公式ってやつは、座標で捉えるものであって、距離で捉えるのは好ましくありません。
物理やりたての頃僕もオレンズさんみたいに距離で考えていたのですが、フォークさんのように座標で捉えるやり方をマスターした方がよいと思います。
そうじゃないとこの後の単元全部苦労すると思いますし笑

この回答にコメントする

x=v0t+at^2/2でtが抜けてるような気がする…
あと最高点を求めなくてもx=-24.5にすれば楽にできます!

オレンズ

x=-24.5で計算する方法を実際に出来れば教えてもらえると嬉しいです

フォーク

x=-24.5を代入するだけだよ😄

オレンズ

丁寧にありがとうございます!早速解いてみますね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?