国語
中学生
解決済み

「故郷」についての批評文を書くのですが、どうやって書き進めればいいか分かりません💦
批評文はどのように書けば良いのでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

批評と批判の違いは、根拠の有無です。批評文は、根拠や理由を明確にした上で自身の意見を書かなければなりません。
それを踏まえた上で、批評文の書き進め方です。
序論→本論→結論
という、作文の鉄則に変わりはありません。
ただ批評文ですので、自分に意見を明確にする必要はあります。
序論では、~は、~である。というように、結論を先に言っても面白い文になります。とにかく、相手に興味を持ってもらうことを大切にしてください。
本論では、文章の中からの引用や具体例を書いてください。それが、自身の結論の根拠や理由になるようにしてください。
結論は、今までのまとめや自分の意見を繰り返し言うところです。日々の生活と関連付けても良いと思います。

具体例的なアドバイスが出来ず、申し訳ございません。少しでも役立てば幸いです。

ゆい

とても役に立ちます!!細かく教えて下さってありがとうございます😭✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?