英語
高校生
解決済み

上が4にならない理由を教えてください(答えは、2)
下は動名詞にならない理由を教えてください。(

だ し コフThe man しァ 1 to my girlfriend iS OUT teacher: ② talking ⑳ who talk が ⑰⑳ taiks ⑧ faked 共| 8 了he genAeman [ s ] atthe door is my father. 半 ⑰ stand ② stands ⑧ stood 〔東海大浦安高] ⑳ standing

回答

✨ ベストアンサー ✨

④はそもそもThe manが3人称単数なのでtalksになっていない時点で間違っていますし、文脈上 who is talking の方が自然です
このwho isは省略可能なので②が正解となります

下は④でよいと思いますが、正答は異なるのでしょうか

さのしゅー

ありがとうございます。上なのですが、どうして、2の方が自然か教えてもらってもよろしいでしょうか?

さのしゅー

したは分子と答えにかいてたのですが、動名詞でもいけるのかな?と思って質問しました!動名詞と分子てどうちがうのですか?

さのしゅー

すみません分詞でした。。

鹿

「(今)彼女と話している男性は僕たちの先生だ」という意味になりそうだ、という予想は立つと思います
現在分詞を用いることで、今その瞬間に話している、という意味を表すのでtalkngを入れるとよいです

仮に現在形のwho talksだと、「(普段)彼女と話す男性は..」という意味を含み、彼女は普段先生とよく話しているようなニュアンスになって少し意図していたものと異なってきます

下は、動名詞を不定詞にすると、形容詞的用法になり、こちらも意味が通じなくなります

さのしゅー

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?