火というのは比の間違い?
比というのは4.2のことを言っている?
それとも(5)の解き方を聞きたい?
公式というのがよく分からないのですが、比を用いないやり方としては以下のようになると思います。
① 電力量を計算する
変えた抵抗での電力量を求める。
求め方は(1)〜(3)と同じです。
② 水の温度上昇を計算する
元の問題の(3)と(4)の結果から電熱線で発生させた電力量の内、水の温度上昇に使われた熱量の割合を求める。(ここはどうしても比になります)
①で求めた電力量と水の温度上昇に使われた比率から、実際に上昇した温度を求める。
画像と言ってることが全然違いますね(⌒-⌒; )ごめんなさい!(5)を比の式ではなく公式で求めるやり方がしりたいです!