回答

火というのは比の間違い?
比というのは4.2のことを言っている?
それとも(5)の解き方を聞きたい?

シロ

画像と言ってることが全然違いますね(⌒-⌒; )ごめんなさい!(5)を比の式ではなく公式で求めるやり方がしりたいです!

怪盗オメガ

公式というのがよく分からないのですが、比を用いないやり方としては以下のようになると思います。

① 電力量を計算する
変えた抵抗での電力量を求める。
求め方は(1)〜(3)と同じです。

② 水の温度上昇を計算する
元の問題の(3)と(4)の結果から電熱線で発生させた電力量の内、水の温度上昇に使われた熱量の割合を求める。(ここはどうしても比になります)
①で求めた電力量と水の温度上昇に使われた比率から、実際に上昇した温度を求める。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?